フリック入力はいかが?

デジタルガジェットの使いこなし
最近アイホンフリック入力に慣れ文章の入力が楽になりました。

ご存知の方も多いと思いますが、改めてご説明しますと、

例えば【え】を入力したい場合

入力したい文字はあ行なのであ行を押し続けます。


するとあを中心に


い←あ→え

と表示されると思います。
その文字の方向に指をずらす事で文字を確定します。
この場合は、【え】を入力するのであをタッチしたまま右に指をずらして離します。


いままでは、アルファベット入力だったのて一文字入力する為に数回タッチしなければなりませんでしたが、フリック入力は一文字一回しかも予測変換を使えば数タッチで一文章が完成します。

これを業務に使う事で最近はメールレスポンスが早くなりました。

その為には購入時のままでは入力しにくいので、保護フィルムをさらさらタイプで指紋のつきにくいタイプを選んでいます。

このフィルムにするだけで、指がスムーズに動くので、フリック入力しやすいです。

また、今までの携帯電話は歩きながら操作していましたが、スマートフォンでは立ち止まって操作していましたがこのフリック入力にしてから歩きながらでも入力が可能になりました。

また、乗り換え案内の行き先入力も素早く入力可能なので、電車の待ち時間に最適なルート検索を可能です。

こういう私も四十代です。


というわけで貴方もフリック入力いかがですか?