HJ-710IT という 万歩計を買いました。

とはいってもよくあるベルトにつけるタイプではなくかばんの中に入れておけるタイプのものです。
しかも、パソコンとの接続はUSBで徒歩のデータを取り込めるという代物です。

万歩計ごときに大げさだって?...確かに高いかもしれません4000円しましたから...
でも毎日見につけるものは、お財布が緩むんデス。

購入して、すぐに使ってみたかったのでヨドバシの店員さんにセットしてもらいました。
いやな顔せず設定して頂きました。忙しいときにすみませんでした。m(__)m

その結果自宅から家までの徒歩は 1.9km 3177歩
しっかり徒歩で1272歩 12分ということでこのときの脂肪燃焼は4.4gだと意外と燃焼しないのネェ

ちなみにしっかり徒歩ってのは

「運動所要量策定検討報告書(第六次改定日本人の英領所要量 第一版発行)によると、健康づくりのために
必要な運動量として以下の3つがあげられています。
1.体が有酸素運動として反応するまでの時間を考慮すると、少なくとも10分以上継続した運動であることが必要である。
2.一日の合計時間としては20分以上であることが望ましい
3.原則として毎日行うことが望ましい

本製品の「しっかり歩数」は、この報告書をもとにした機能です。

とのこと

さて、明日はこのデータを元にパソコンにウォーキング管理ソフトをインストールして動作確認をしてみたいと思います。
でも、歩数を上げるためにちょっと回り道してみたりもしたので、意外と運動不足解消にはもってこいかもしれません。


オムロン(OMRON) ヘルスカウンタ Walking style HJ-710IT

オムロン(OMRON) ヘルスカウンタ Walking style HJ-710IT