丹沢に一泊で川遊び(一日目)

昨年はコクワガタのオスをGetした丹沢に再度挑戦です。


石をはぐるとなんとおたまじゃくしが
遠めにスイスイと泳ぐ川魚たち、

子供といっしょになって網で川魚を狙います。
さすがに機敏なかれらはなかなかつかまる気配がありません。


そこで川をせき止めて少しずつ浅瀬に追い詰めることにしました。
子供に網の手繰り寄せ方をこやってこうすればと見本を見せると子供は本当かな?

あやしいな...と信用していません。

まあ、やってみるかという表情を見せやってみると

なんと虹色にひかる魚体が....絶句

まじ、ニジマスじゃん...

子供より親が感動してしまいました。
さっそく水槽にって入れましたが窮屈そうで新鮮な水も数分で酸欠になるようです。

川の流れの速いところに水槽といっしょに置いておくことで少し元気を取り戻しました。
しばらくはニジマスを観察して川に戻しました。

あのニジマスはつかみ取り用のニジマスかな..
他の子供たちのグループがそんなことやっていたので

ともあれ感動一杯の遊びでした。
夜はコクワガタを取りに電灯下でみつけたコクワはオス1匹メス5匹でした。