PCIのグラフィックボード入手

[Auction][amazon][ipod shuffle]
PCIのグラフィックボードを入手しました。
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/ga/2004/ga-5200xpci/
こういう製品です。なぜAGPじゃないかっていうとですね...かなり型落ちのVAIO
使っておりまして、拡張ボードにはPCIそれもハーフサイズでなければならないという制約条件があり、どうにかデュアルモニタを実現したかったわけです。
型落ちのマシンというのがVAIOのPC-L730というモデルでWin98のマシンです。
このマシンの日常の使い方としてはメールチェックやブログの書き込みが多いのですが時間帯に
よっては解析やデバッグなどにも使用しています。
そのため、1台の画面では手狭になってきました。
そこにAmazonからSONYのSDM-17S74という17インチの液晶パネルが3万円以下の格安で売りに出ている事をメールマガジン
知り即効で購入。
このモニタを使用して、デュアルモニタを実現しようと目論んでおります。

GA-5200PCIのボードとの相性で心配していたのが
BIOSオンボードAGPを外す設定変更も必要ない事が判明しました。

後はDVIインタフェースの液晶をもう一台準備すれば可能ですが、実はこのVAIO
液晶が曲者で特殊なコネクタで特定のモデルにしか合わないそういうインタフェース
になっていました。

その難しいインタフェースを加工してDVI対応に変更するのが次の目標です。

話は変わってshuffleのスポーツパックですがようやく発送準備整ったようです。
近日中にレポートします。