知人から相談放置バイク

主な不具合事象

(1)リアブレーキは点灯するがフロントブレーキは点灯しない。
(2)セル回らず
(3)ウインカー点灯せず
(4)現在はエンジンが掛からない

さて、いろいろとオーナーから聞き出します。今回はその1(1)について
今回のトラブル解決のお役立ちくんはこれ

車種:AF28ZX(ディスク車)症状の発生は(1)→(2)→(3)の時系列
フロントブレーキランプが点灯しないことから乗らなくなった
放置前にはセルは回っていたとのこと。約1年放置。(1)の症状が先に発生した、
何とかしなければと確認したところ(2)の症状が発生。この時にはキックでは掛った。
(1)(2)の原因追及のため一度ライト回りをばらしたこと(3か月前)はある。
それからとのこと

という事で原因調査です。
実はこのバイクフロントディスク車なので、ブレーキSWの構造がリアと違うんですね。基本的には、
マイクロスイッチでブレーキレバーが握られたかを感知
します。途中にはリレーやヒューズなどないのでブレーキレバーのSWと配線がきちんと繋がっていれば
点灯するはずなんです。そこでフロントのマイクロスイッチの配線を外して単体の導通を確認
してみます。あやっ導通なし?これじゃ駄目だおもむろにライトカウルを外してスイッチ単体にします。

うーん結構きてるー。水が良くかかる部分なので、ボルトは錆だらけだし、スイッチはマイクロSWという
よりは、例えて言うならばバネが効かなくなった子供のロケットという感じ、結構汚れていて、ドロドロ
です。一度パーツクリーナで汚れを落とし再度組み立てます。

少し動かしてセルフクリーニングしてみると何とか導通するようになりました。

と思ったらうげっ。分解できません。プラスチックが溶解されています。仕方ないので空いた穴から
パーツクリーナを差し込み中の泥やほこりを吹き飛ばします。結構な泥水が出て来ました。

そのままでは内部構造のグリスも飛んでいるので、耐熱・耐水のグリスをスプレーします。

愛用しているのはウィルソンのポリウエア系のグリスです。
スプレー直後は液体ですがその後粘り気が出てくるので飛散しにくいため、扱いやすいです。
本来は金属用なので鍵穴や金属の循環などに使うのが一般的ですがプラスチックのギア可動部などに使って
ます。特に今回のような水がかかりやすい部分のメンテに向いています。



きれいにするとこんな感じ