やっぱり敷居が高い画像の変換

ハックde録!!で録画したファイルをiPodで見るためにいろいろなソフトを模索し始め
たのですが結構難易度が高いです。

私が行っている録画システムは玄箱(kuro-box)というネットワークに直接マウントできるNAS型サーバとPC-MUDX(U2)というキャプチャーBOXを使ってPCレスでハードディスクレコーディングしています。これは結構便利なんですがビデオiPod用にパソコンでMPEG2のファイルからMPEG4にソフトエンコードをかけなければならないのが非常に面倒なんです。
(このために、夜から朝、朝から夜)と使わない間はパソコンがエンコードしています。

少し手法は違うがあらかじめiPodで見ることを想定して録画するボードとして
アイオーデータのボードがある。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051108/iodata1.htm
GV-MVP/GX2 | | IODATA アイ・オー・データ機器

iPodで見たいものはこれで録画というのが
一番の近道のような気がする。

だがしかし、これを差し込むデスクトップPCがないのです。