ここ数ヶ月、じんましんが収まらず、いつまでもラナケインを塗っているのも

ちょっとじんましんがつらくなってきたので皮膚科で診察してもらいました。

とはいっても患部を見るわけでもなく症状を聞いて処方箋を出すといった感じです。

処方された薬はジルテック錠10という薬でじんましんの処方としてはよく出される
薬のようです。

この時の薬代が結構高く、何故高いのかなと不思議に思うようになりました。そこで前にテレビで
ジェネリック薬品について特集をしていた事を思い出しました。
簡単な話し新薬や特許の切れた薬で同じ効能のものが有名な製薬会社以外からも出されている。
それを買うことによって、医療費を押さえることが出来るというものです。

ネットで探してみるとジェネリックがあるかどうか検索できるサイトがあるようです。

http://www.kumayaku.or.jp/jyene/

しかし、残念ながらこの薬のジェネリックはどうもないようです。
次回、再度検診の時に聞いてみようと思います。