バッファロー製のTVチューナー&MPEGキャプチャBOX PC-MV7DX/U2

web-spider2005-09-28



ヤフオクでバルクも含め比較的安く(ヤフオクの落札金額も18000円前後)のようです。
なぜこんなものがいいのと言いますと

  • 自宅には、ハードディスクレコーダがある
  • が子供のアニメや韓流ドラマの先行予約がある
  • まず予約することは出来ない。
  • 言っても、もう一台ハードディスクを購入するお金はない

という事で手持ちでどうにかハードディスクレコーダ相当の機能を実現出来ないかってわけで
この商品の登場です。

このキャプチャBOXとLINKSTATION(ネットワークハードディスク)というわけです。
これを製造元のメルコは「link de 録!!」という機能名称をつけています。

私はLinkStationは持っていたのですが、金額面からUSB未対応の安価版を
購入していました。HD-LANモデルを選んだことにさすがに後悔しました。

その一方で、kuro-boxでも構築例が書籍でも紹介されたので勉強がてら
取り組んで見ることにしました。

でも難点があって、仮に実現したとしても、見れる時間があるわけでは
なさそうです。

結局、取り貯めてDVDに保存し、ポータブルDVDプレーヤで見るという使い方になりそう
が、まだまだkuro-boxのセットアップが残っているのでその作業を進め
金銭的にはと不要品の売却で資金を捻出したいと思います。