vi

なんて使いにくいエディタだ。というのが第一印象です。
というのもコマンドモードとテキストモードを切り替える必然性をまったく理解
できませんでした。
その中でも
・hjklに割り振られたカーソル移動コマンド
・コマンドモードとテキストモード
dosプロンプトからtelnetしていたので文字がばける。
という状態ではありましたがTeraTermProをインストールし文字コードEUC
変更してキーボードにもコマンドモード用に極細マジックで矢印を書き込みました。
そんな事もあって少し慣れてきました。

当面(今週)の目標は

(1)ddclientの設定更新があったらメールに通知設定を行う。
(2)NTPの設定
(3)SSHの設定


ここまで色々行ってきて感じることは、日に30分でもLinuxのコマンドを行って
みるということですこしづつですが触ることに慣れてきました。